2012年5月10日木曜日

背中の痛みについて。生後一ヶ月半の娘と三歳の娘のママしてます。下の子が生後半... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

asianpinkfourさん

背中の痛みについて。
生後一ヶ月半の娘と三歳の娘のママしてます。下の子が生後半月あたりから背中をねじると背中の真ん中あたりが筋肉痛のように痛みだし、 今は寝ると背中やあばら、みぞおちあたりが軽く痛みます。たまに、ビリビリ感じます。普段の生活ではそれほどというか、ほとんど感じない痛みなのですが、寝たり抱っこすると痛みます。何か痛みを和らげるいい方法ありませんか?

違反報告


激しい背中の痛み寝ている間に

ベストアンサーに選ばれた回答

souken0315さん

子育て中の若いお母さんは添い寝するため「肩関節に上腕が入り込んで」いるために肩周辺から背中、肩甲骨廻りまでに
痛みやシビレ、違和感がでることが多いです。

これは中年以降の方にも多くみられます。
長年横向きで寝ることが原因で少しずつ腕が肩に入り込んで、ある日突然症状が現れます。
本人にとっては何も下覚えがないので驚いて整形外科に行くことになります
殆どの場合は「肩に異常なし」と診断されシップ薬、痛み止めを処方されて終わりです。

あなたも書いてあるとおり寝たときに痛みが出るのは痛みのある側を下にして寝るからです。
起きているときには圧迫から解放されているためでしょう

入り込んだ上腕を引き出してくれる「整体院」を探すことです
整形、針灸ではちょ� ��と無理でしょう


副腎疲労と腰痛

できるだけ仰向けになって寝ることがさしあたり対処法でしょう

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

sango_m1216さん

寝ると痛い、というのはつらいですね。
2人目の育児で、とてもお疲れなのだと思います。


摂食障害の種類

産後というのは、自分で思っている以上に体がダメージを受けています。
まだ1ヶ月半しかたっていないので、できるだけゆったりと休むこと、
特に上の娘さんの面倒を誰かにみてもらえる手配をすることをおすすめします。

一度、整体などに行って、骨格のゆがみをなおしてもらいつつ、
体をゆるめてもらうといいと思います。
鍼灸もおすすめです。

その後は正しい姿勢を保ってすごし、筋力をつけて体力アップを。
抱っこすると痛い、というのは、筋力の低下によるものと思われますので、
お腹で赤ちゃんの重みを支えるように、特に下腹部を意識して、
下腹部が床と垂直になる姿勢をとるといいですよ。
お腹を突き出すようにして、� �ちゃんをお腹にのっけるのはよくない姿勢です。

母の体は育児に一番必要なもの。
産後ケアは必要です。
時間とお金を投入して、しっかり整えられるといいですよ。



These are our most popular posts:

一年半の背中の痛み掲示板(お悩み掲示板@ミクル)痛み 病気 辛い

一年半の背中の痛み掲示板。背中の痛みで悩みます一年半位前から胃の裏辺りから 肩、首までと鎖骨から胃に向かって胸の筋?までが痛いです喉の痛みと圧迫感胸の 圧迫感もたまにあります病. read more

首・肩・背中の筋肉群(解剖)|あかつき手効院

首・肩・背中の筋肉群(解剖) ... 首の痛みや凝り、肩こりや背中の痛みを引き起こす筋肉 群. 体の歪みと筋肉 ... 肩甲挙筋(けんこうきょきん) 僧帽筋の奥に位置している筋肉で、 "首肩の深い凝り"や"首痛、頭痛、ストレートネック"を引き起こす原因筋です。 その名の ... read more

すべり症術後一年半・背中の痛み - さくらの小部屋~ひだまり~ - 楽天 ...

2010年2月3日 ... すべり症術後一年半・背中の痛み. ... 湿布を処方していただき、次回まで様子を見ること にまりましたが痛みの度合いが変わったら来るように言われました。 メインの腰部です が、経過は良好♪ ただ、右側にごりっとした突起があり痛くて… read more

術後一年半、背中の鈍痛

5 日前 ... 術後、傷口の痛みと湾曲していた時に使われていなかった筋肉の張るような痛みが ありました。 その痛みは意外とすぐ引き、体育も普通に参加できるようになりました。 しかし、術後一年半の現在激しい背中の痛みがあります。 重りを着けてる ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿